2017/04/03

スパイ小説と現実が融合した 7 つハッキング方法

オフィス 休憩 ミーティング 立ち話
2017 年 4 月 3 日 編集部記事

最新テクノロジによって、ジェームズ・ボンドやミッション・インポッシブルのようなスパイ映画と現実社会のデジタルや物理的なハッキング方法が融合した、驚くべきスパイ道具が生まれています。CSO Online が最近、偽の GSM ホットスポット用意して会社の通話を盗聴したり、高解像度の小型 Wi-Fi カメラを設置してドアロックのキー入力を記録したりする、巧妙な方法を紹介しました。この記事の一部を抜粋して以下にご紹介します。

最大 200 フィート(60メートル強)の望遠レンズやスマートフォンを使ってマスターキーやセキュリティキーの鮮明な画像を入手し、3D プリンタでキーのコピーを作成して、企業に簡単に侵入できます。DefCon 21 で 2 人のマサチューセッツ工科大学の学生が作成したような特殊なソフトウェアコードを使用すれば、ハッカーが写真から測定値を取得して、新しいキーを作成することができます。

ほとんどのサイバー犯罪者は、手荒い方法で個人情報を無理やり取得する必要はありません。フィッシング詐欺メール、偽の Wi-Fi ホットスポット、セキュリティに問題のあるネットワークを利用するといった簡単なハッキング方法が一般的です。強力でサイトごとに異なるパスワードを選択する、怪しいリンクや電子メールをクリックしない、家庭や会社の Wi-Fi のセキュリティを正しく設定するなどのサイバーセキュリティの基本的なベストプラクティスが、インターネットの多くの脅威からの保護に役立ちます。

記事に紹介されている最新のハイテクツールは、読んでいて楽しいものであるのと同時に、本当に安全なものはほとんど存在しないことを我々に知らせてくれます。

CSO Online の記事全文(英文)で詳細をお読みいただき、Secplicity でオンラインでの個人会社の情報の保護方法をご確認ください。